殺陣をやってみよう(稽古編)

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

【概要】
スブの素人が始めて殺陣と向き合い舞台に立つまでのヒューマンドキュメンタリー
果たして素人が何処まで出来るのか!

細かい説明はミルド君に任せます♪

【参加者(出演者)】
・のりのん(おっさん)
・ミルド(フレッシュマン)

【必要なもの】
・稽古時間
・やる気
・体力
・すり足
・ある意味忍耐力
・周りを気にしない心

【内容】

8/6(日) 打ち合わせ(某喫茶店 in 都内)
鎧武者のコスプレをし刀を振り回すことができると聞いていて物凄く興味があったため
その内容をと今後の打ち合わせを行った。
この日はミルド君は不在でおひげさんとその後輩、関係者と初顔合わせをした。
ここでの要点は
・鎧はプラスチックと鉄製の2種類あり鉄製はかなり重い(20キロ近く)。
・鎧を着て動き回るため体力勝負。
・去年は本番直前に4回くらいしか殺陣の稽古をしなかったらしい…。

去年の練習回数を聞いてそんなんで大丈夫かなぁと思いながらも、「楽勝?」って言葉が頭をよぎる


8/19(土) 初の殺陣の稽古!(某大学 in 都内)
この日はやる気も万全でおひげさんに指定された場所にて待ち合わせ。
約束の時間直前におひげさんから1通のメールが来た。

「やらかした!いま高円寺でます。…以下 略…  BY おひげ」

その直後にミルド君と合流。
そして、数十分後おひげさんと合流し駅から某大学までタクる。
この時期は夏の真っ只中なので歩いて行くと汗が止まらず洒落にならない…

そして現場に到着。
部室に鎧が置いてあったのでのりのんとミルド君の2人は鎧を付けさせて貰った
プラスチック製はのりのんが、鉄製はミルド君が装着。
鎧を着て満足したので鎧を外そうとしたその時!

ミルド君の鎧が外れなくなった…。

ミルドは呪われた。

必死で外そうとする。

ミルドは呪われている。

頑張って必死で外そうとする。

ミルドは呪われている。

なかなか外れないが格闘すること10数分。やっと呪いがとれた。

夏の暑くて狭い密室の部室の中だったため彼はかなりの体力を消耗したw。


その後装備をジャージに切り替えて稽古に入る。

現役大学生数人とOBの方数人、ミルド君、のりのんで稽古を実施。
そして、殺陣マスターY氏と殺陣マスターK氏に教えを請う。
と言ってもペーペーの初心者であるのりのんとミルド君が
いきなりそんなことできるはずもないので基本中の基本の袈裟切り〜を教えてもらう。

殺陣マスターY氏にいきなり襲い掛かろうとしたが返り討ちにあう…。

とまあ和気藹々とダラダラやってましたが暑かったため要所要所でキビキビ動けていたかどうかは定かではない…。
少し動いただけで滝のように流れ落ちる汗…。

「汗は男のフレグランス(香水)です。」

とアホなことを言う余裕もなく、汗が止まらない。
が色々あって殺陣マスターY氏のあたたかい指導の下、

・(多少へっぴり腰な)基本姿勢
・すり足
・名ばかりの袈裟切り
を会得しましたw。


そして次に主役(シン)とやられ役(ワキ)2人による3人での動きを教えてもらいました。
詳しい名前は忘れた。
ここで殺陣マスターK氏の本領発揮!そしてニコチンパワーが切れて第一線から退く殺陣マスターY氏!!!!!

それぞれの場所で練習しましたが、何だかやられ役のほうも楽しい!!!!


斬られて、「ぐはっ!!!」というアクション!こりゃおいしい!

そして、何度見ても殺陣マスターK氏のやられっぷりがかっこいい!!!
スゲー!
表情、声の出方が完璧!明らかに死んでるよ!!!
少々シンが失敗していてもワキのこの演技力でフォロー。
そして3時間ほどの稽古が終了。

この日の評価
「明らかにスジのあるミルド君、そして筋がなくへっぴり腰ののりのん!!!」

…。
さてどうしようかね…。
この日携帯の電池カバーを失くしました。
SHOPでは取り寄せ1週間…。後日買い換えました。

因みに翌日、剣を3時間振り回していた成果として
筋肉痛で箸が持てませんでした。


8/26(土) 番外編
おひげおるぐの24時間企画でインギ皇子に売り飛ばされオカマバーに1日勤務。


9/3(日) 横浜にて撮影 + 第2回殺陣稽古
めぞん一刻の五代君役が公募されていたため
それに応募するためにSUETASと一緒にセミプロのネコさんに写真を撮って貰いました。
応募要綱の年齢が25歳以下だったため。多少誤魔化す!
何歳で応募したかは秘密。
が、数ヵ月後に五代君役が決まったとのニュースを見て応募した事を思い出し
そして落ちた事に気づく。

そして稽古へ。
前回の評価で気をよくしたせいかミルド君は

いきなり不参加。

え!??あれマジっすか…。
下手は下手なりに練習しますとも…。

最初はOBの殺陣師の方がシーン1の殺陣を考えて殺陣の場面を作ってる風景を見学
それを見てて
飛んだり跳ねたり蹴ったり動きがついていかれへんわ…
ま、いきなりそんな事をやらされる訳もなく、初心者と新入生はひたすら素振り1000回でもやっとけや!ですよ(大嘘。)

前回の復習をしようとしたら内容をド忘れ基本姿勢、擦り足、袈裟切りが出来てないので猛特訓(基本練習は基礎の基礎のだからみっちりやね!)

腰を落としての擦り足が出来てなくて、擦り足が上手く出来てないのは、移動の際に体の中心を軸としての重心がぶれているからで、刀を振りおろした時に綺麗に見えないのも擦り足で移動後の重心がぶれているからと言う、堂々巡り。
武士とは姿勢が重要で刀を振りおろした後や、移動後に、体の重心が前後、左右にぶれ無いように振る舞うその方が綺麗に見えます。と言われみっちり基礎頑張りました。


そして、練習の成果もあってかかなり良くなりました〜。

後は大きく見える様に大げさに剣を振る舞うって事も指導。


いい感じになりましたw。
ただ稽古中は半パンで居て蚊に刺されまくり!
そういや、みんな長いジャージとかはいてて素足を露出してるのは俺だけ〜。
蚊が多いってことは先に言ってください!


9/10(日) 第3回殺陣稽古
最初は基本練習。
そしてシン一人をワキが3人がかりで囲んで切りかかる練習。
シンは受けるだけで反撃なしでひたすら逃げる。
せめぎ合いとかしながらシンに3人がかりで斬りかかっていくのがスゲー楽しいw
最後はみんな必死。もち、汗はだらだらかいてます。

今回の参加者全員で9人いたということもあり、
一番人数が居るシーン1の部分を殺陣師の方が動きを考え、
そして全体の動きと他の絡みを見ながら9人での殺陣の稽古をしました。
後にも先にもちゃんとシーン1をやったのはこの時だけだったかもしれない…。

9/18(月) 第4回殺陣稽古
関西に戻る用事があり不戦敗。
シーン1〜3の動きを作ったみたいだが
ミルド君からの愚痴+ちょっと言えないお怒りメールをなだめる。
既にこの時点で本番まで1ヶ月を残し最初に聞いていた練習回数に到達。

9/24(日) 第5回殺陣稽古
10/1(日) 第6回殺陣稽古
10/8(日) 第7回殺陣稽古
10/9(月) 第8回殺陣稽古
10/14(土) 第9回殺陣稽古
10/15(日) 第10回殺陣稽古
10/21(土) 第11回殺陣稽古
10/22(日) 第12回殺陣稽古

5〜12回まではダラダラ稽古をしていたたので内容なし。
&9月末くらいから仕事が忙しくなったので殺陣どころじゃなかったので中略

この間、参加してない週も多々あります。
この日に決まったシーンとかまだ決まっていないシーンがあって本当に本番に間に合うのか不安がよぎる。


10/28(土) 第13回殺陣稽古
前日より地獄の番犬さんが合流し今回の殺陣を練習。
眼鏡を外し演技をするため回りが見えないのにバカ長い刀を振り回しているのを見て

「刀が長くて、間合いがわからない…。」

「目が見えてないのにあんなに勢いよく刀を振り回したら、流血。最悪の場合死人が出る。」

と周りに居た一同全員そう思ったのは言うまでもないが

そのまま稽古をし、手をいまいちよく覚えていなかった地獄の番犬さんは
うっかり現役大学生1人をこの世から抹殺しかけた。

不用意に飛び込んだらマジで死人がでます。


みんな生きて帰るために間合いを十分取ることにした。

そしてシーン1を演じる上でHさんと9月頭に絡んで以来会っていなかったため
かなりやばい状態だったが雰囲気で乗り越えることにした。


果てしてどうなることやら…。



ちなみにこんな場所で稽古をしてました。


室内


とりあえず屋根があるトコ。
刀を本気で振り回すと蛍光灯にあたります。


噴水の前で。殺陣のシーンを考えてます。


去年は4回くらいしか練習をしてないって言ってたのに…
日数だけで言うと何故かかなりみっちり練習をして居るように錯覚します。



殺陣をやってみよう(本番編)へ続く

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system