おいしい糊の料理/後編

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】


こちらは後半です。前半はこちら。




では調理開始です。
今回のメイン食材は“でんぷんのり”、というか“のり”。
んでもって一般に食べ物として流通しているものにも“のり”というのがあります。前者が“糊”で後者が“海苔”。
せっかくなのでコラボしちゃいましょう。






これ調理じゃ無くて工作だよなぁ・・・






とか思いつつ完成。
海苔で糊をサンドしただけですが見た目だけは磯辺餅風の出来なので美味しそうです。


では、いただきまーす。




あむっ。






ダメだこりゃ。


基本的に設置面の大半が海苔なので海苔の味がします。おいしいです。
しかし中からぬるっとしたのが出て来た途端やっぱこれ工作だわと思い知らされる有様。
更には海苔に糊が染み込んで、さながら寄生されてるようです。お前等仲良いな。




では次。
よくよく考えたら、さっきは味付けをしてませんでしたね。
だから糊が舌に触れた瞬間アウトだったのです、そうにちがいありません。
なのでちゃんと味付けをしましょう。






何か新種のセメント作ってる気分・・・







とか思いつつ完成。
ヨーグルトに入れて、ブルーベリージャムをのせてみました。
糊を渦巻きソフト風に盛り付けてみました。入れ過ぎました。


でもこのまま食べたら糊に味が付いて無いですものね、
ちゃんと混ぜましょう。ぐりぐりぐり・・・




・・・ん?







固まってません?


正直今回はフルーチェ気分でいたんですが、
あまりにコシがあるので持ち上げてみたところ垂れる気配無し。
こんなの本当に食えるのか・・・?




そういえば深く考えた時点で負けでしたね。






ぱっくん。







ごべはあ。


ダメです。これまでで一番酷いです。
さっきまでまだ何とか平気だったのに、ここに来て体内の緊急警報鳴りっぱなしで即リバース。
使用した食材は、全て美味しく戴くことが出来ませんでした。




まっ・・・・まだ負けたって訳じゃ無いんだからね!


という訳で次。
磯辺餅作戦は糊のぬるっとしたのが舌に触れてダメでした。
ヨーグルト作戦はもうあらゆる意味でダメでした。
でもそれは、でんぷんの性質を理解していなかったから失敗したのです。


でんぷんにはα−でんぷんβ−でんぷんというものがあります。
普段の状態をβ−でんぷんと呼びます。おいしくないです。
ですがこれを熱することによってα−でんぷんになり、おいしくなります。冷めるとβ−でんぷんに戻ります。
厳密にはもっと説明が必要ですが大筋これで合ってます。
ちなみに工業用のりは冷めてる状態でαですが深く考えたら負けです。







わりばしにたっぷりと塗り付けて、焼きます。
ようやく食べ物らしくなってきた・・・






とか思いつつ完成。
最初は味噌をつけて秋田名物きりたんぽ風にいただこうかと思ったのですが、
見当たらなかったので醤油をかけて、みたらし団子風にしてみました。




おいしくなーれ、おいしくなーれ、






あむっ。






おおっ!これは!




美味いっ!


あくまでこれまでとの比較した上でだが、即答出来る。美味い。
しっかり焼いたから外がパリパリなので最初のようなぬめりが消えており、
さながら焼き餅のような食感を与えてくれます。
それと醤油の相性が悪いはずありません。


確かに外はパリパリ、中は相変わらずぬめっとしており
噛んだ瞬間非常に残念な気持ちになりましたが最初の一口は立派に食べ物の味でした。
フライパンに薄く延ばしてしっかり焼けばライスペーパーとして使えるかもしれませんね、海苔みたい。




【まとめ】
今回の裏テーマとして
『もし大震災で高層ビルのオフィスに閉じ込められた時、
 食料がなくなった時の最終手段として糊を提唱出来ないか』というものがありました。
最後にはちゃんと食べられたのが自分でも不思議でなりません。


とりあえず、煮ても焼いても食えないヤツじゃありませんでした。おしまい。


注!工業用糊にはNaOHという化学物質が大量に含まれています。
 少量でも危ないですが大量に食べると体が溶けます。
 私からは何があっても絶対にマネしちゃダメだと言っておきますが、裏テーマの様な状況なら最低限しっかりと火を通して下さい
 (生き延びるのが最優先)
 体が衰弱しているため、胃酸のpHが負けるおそれがあります。というか満腹になるまで食べるのはアウトだと思います。
 もちろん冗談半分で真似しようなんてのは絶対にダメです。



・すごいすごい!
 本当の科学の実験みたいじゃないですか!

 うわぁ〜おいしそう〜
 でも、食べたくないかもw

 と、変な虫まで食っている俺に食べたくないって言われてもね。
 きっと、いざとなったら食うことが出来る気がします。

 俺も、いまのんさんも食料難で飢えに苦しんでいる時代でも
 なんとなく生き残れるような気がしてきました。

 ハイセンスな企画で感動しました。

 インギ皇子

投稿ありがとうございました。

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system