人に聞いてみよう!(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 編)

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

【名前】
チャ坊主

【概要】
ふと疑問に思ったら最後、朝のテレビで聞いたPAFFYの曲のように頭から離れない。
そんなエンドレスな悩みや疑問はさっさと人に聞いてすっきりしよう!!
あわよくば、聞いた人にもこの悶々とした気持ちをお届けしよう!

【必要なもの】
携帯電話(必須)
暇な時間
あとは一緒に悩んでくれる知人

【詳細】
日曜夕方6時からのちび○子ちゃん→サ○エさんのコンボは全国のお茶の間の憩いのひとときとして
すでに日本人の心の奥底に浸透しているだろう。そんな夢のコンボを見てる途中にふと浮かんできた疑問が
ひとつ・・・



「ちび○子ちゃんのお父さん(ヒロシ)の職業って何だっけ?」



ほら、即答できないでしょ?



仲間との協議の結果、ヒロシの職業は「タクシー運転手」であるという結論に達した。
しかし、よくよく考えてみると、タクシーの運転手を職業とするお父さんは「サリーちゃんに出てくるよしこちゃんの父ちゃん」と「浦安鉄○家族の大鉄親父」くらいです。ここで協議は行き詰まってしまいました。


そこで、携帯の電話帳に登録してあり、なおかつメルアドがわかってる人に手当たり次第メールで質問することにします。


以下は送信内容
「おひさしぶりです。どうでもいいっちゃどうでもいいのに一回気になりだすと頭からこびりついて離れないことがあるんです。このままでは、気になって気になって1日7時間ぐらいしか寝ることができないので、誰か知ってたら教えてください。それは『ちび○子ちゃんの父ヒロシの職業はなんなのか?』です。もし、ご存じの方がいましたらチャ坊主までご一報ください。」


このメールを手当たりしだい送ります。その数およそ100。電話帳に登録されているメルアドとしては多いのでしょうか。少ないでしょうか。その辺はわかりませんが・・・



18時20分   調査スタート!!


18時22分   なおも送信中・・・が!メール1件受信(開始からわずか2分)!!

「わかりません。ごめんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・母より」

(こちらこそ27にもなってこんな馬鹿なことししてごめんなさい。母さん雪がきれいです・・・)

 
18時38分  また受信!(仮にAさんとします)
         
 「お久しぶり〜♪ 確かに気になってしまうと眠れないよね〜。もしわかったら、メールします」

(とりあえず、返事が来ましたが答えはわからないままです。しかしこのあとAさんが・・・)



18時43分 またまた受信!

          「1日6時間しか寝れない俺様に向かって7時間しか寝れないなんて!ゼータクこくでねぇぞ!」

          (よくわからないけど、怒られました。まぁこの人も1日6時間も寝れているのだから健康でしょう^^)



19時35分 受信

          「ネット検索するんだ!!」

          (すごく的を得ているアドバイスです。俗に言う「ググれ」ですね)




19時41分 受信

          「さくらももこの実の父ヒロシの職業は八百屋。でもちび○子のヒロシもそうなのかわからない」

          (おぉ!開始から1時間20分。ついに有力情報がきました。)



19時41分 受信


          「ごめ〜ん。わからないや。 我が家のBABYはもうで、4ヶ月になったよ」

          (なにぃ!!いつの間に出産を・・・しかも4ヶ月なんて!)





19時42分 受信

         「そんなのん、ようわからんぞ。 なんかサラリーマンのようなカンジダとおもうのだけれども♪」

         (変なテンションのメールですが、前の職場の係長です。なんでも、この冬66cmのマダイを釣り上げたとか・・・)



20時14分 受信

         「いろいろ突っ込みドコが多いメールだったけど・・・(中略)・・・1月に出産しました」
         「さくらももこの父は八百屋らしいよ〜」


         (ここでも出産報告が!さすがにこの歳になると結婚→出産が多くなるんですね)



21時26分 受信

        「まじめにTBSまで連絡入れてみたけど、わからないみたいだよ・・・さくらももこも知らないらしい。
僕もメールもらってから今まで頭から離れないんだよね」

        (ついに勇者あらわる!! 俺よりムチャをしてくれてます。)



2日目 9時29分 受粉

       「遅くなったから、もう知ってるかな。ヒロシの職業はペンキ屋さんです!!」

       (ペンキ屋!!しかもこの後のメールのやりとりで間違いなし!と断言してくれました。)



2日目 16時45分 受信

        「たぶん八百屋さん」

        (単純かつ明快な回答です!でも、もう少しおしゃべりしたかったです)


2日目 19時58分 受胎

        「さくらももこの・・・・(ウィキのコピペ)」

        (ここにも強者が!なんとあのウィキの関連項目を延々メールに移して送ってくれました。)



3日目 21時11分 1日目にメールをくれたAさんが(忘れた頃に)連絡をくれました。

        「この間のメールの件ですが、まる子の父ヒロシの職業はサラリーマンだそうです ^^」

        (えっ! もう調査を終えてレポートを書いてるんですけど。。。)




【まとめ】
さくらももこの実家は八百屋さん。もし、ちび○子ちゃんがリアルにさくらももこの幼少時代を綴ったものであるなら
父ヒロシの職業は八百屋さんということになるみたいです。
 どうやら作者は家業について作品上は触れることを避けたため(本来ならば実家に八百屋の店舗が併設していた)、父ヒロシの職業が宙ぶらりんになっているみたいです。
 ちなみに、○子のおじいちゃん「ともぞう」については、実際の祖父と真逆の性格らしいです。本当の祖父は非常に性格が悪く、作者もその姉も大変嫌っていたとか・・・現在、みんなのアイドルになっている作品上の「ともぞう」は作者の理想のおじいちゃん像なのではないでしょうか。

 と、少々まじめに調査結果をまとめてみました。年度末にバタバタと忙しいだろうにしょうもない疑問につきあってくれた方々ありがとうございました。なかには4・5年ぶりくらいに連絡とるような人もいたのに・・・やさしいみんなが大好きです!!






そうそう皇子・・・・





「キテレツ大百科にでてくるトンガリのフルネームって知ってます?」


・ああ、このメール俺にも来たよね(笑)
八百屋だって俺は知ってたよ

って、俺や親って送ったよね?(笑)

割と知られていないキャラクターの名前ってあるよね。

で、トンガリ君ですか…

トンガリ コウジ

投稿ありがとうございました。

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system