2D格闘対戦ゲームの技の効果について実験考察する


投稿者:白風さん

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【実験の投稿募集】

【名前】
伊庭

【実験概要】
 古今東西で流行る格闘ゲーム。カプコン率いるアーケードゲームはゲームセンターの要であると言っても良いい。
 FCのストリートファイターが幕を切り、さまざまなゲームが進出している今日。
 さて、かつて6年前、SNKが制作し、今に至る大ヒット作、キングオブファイター(以後KOF).
 登場キャラクターの草薙京がダントツの人気を誇り、必殺技の大蛇薙はガキであった私達に大ヒット。
 片手に炎を付け、牽制し逆手で当て身をしかける技で、実質当て身が攻撃の要所になる。
(図・1参照)
 そこで、炎に有用性はあるのか、というところに着目し実験を行った。

(図・1 動作1)     (図・1 動作2)


【必要なもの】
撮影機材・百円ライター、霧吹き、バイク、ホース、ガソリン、リタリン、ジッポオイル 河 度胸

 


【実験詳細内容】

 先ず準備について。
 ジッポオイルを霧吹きに補充したものを片手に持つ。
 水で手袋を濡らした上にリタリンをまんべんなく振りかける。さらにその上にジッポオイルをまんべんなく掛けた手袋を装着して準備完了。
 相方が私の手に火を付けると同時に、霧吹きをひたすら振りかけ、火力を強める事にした。
 場所は川が近くにある場所を選び行った。
 また、以前の用に警察に厄介になっては面倒なので、人気がない場所を選抜。




実験の初動作として、先ず手に火をつける事が安全か、それについて実験する。



俺「喰らい――――

  ――やがれええぇぅ熱っちゃちゃちゃっっ!」


                          in川

 人体に死傷を及ぼさ無い事がわかったので実演に移る事にした。

 ・レッツ実演






                      案の定引火

【まとめ】
炎は相手に引火すれば強みになることがわかった。

ただし、すぐさま手で消火できるため、焼死を期待するのは不可能。
しかし消火にあたっている最中から立て続け攻撃をすればそれは可能だろう。
その際は、自らが火傷をしてしまうかもしれない、という考慮が大切である。

 


・多摩川の夕焼けで火遊びをする大人
 以前うちのサイトでやった企画(未掲載)の応用企画だね。
 格闘ゲームの技って基本的に再現不可能なものが多かったりする
 俺の子供の頃の夢は、"かめはめ波"を打てるようになることと
 "毒手拳"を身に着けることだったことは余り知られては居ない

 インギ皇子

投稿ありがとうございました。

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system