ハッハッハ!コンデンサーがゴミのようだ!!

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【実験の投稿募集】

【名前】
リョータ(総指揮) HP / Mail
TK(撮影)
その他ギャラリー

【実験概要】
あれは小学校3年のこと.
電子工作が趣味だったが,エレキな知識はまだまだだったオレ

唐突に思いついてしまったのですよ

”コンデンサー,コンセントにつないだらどうなるっぺ?”

そして電解コンデンサーを家庭用100Vに直付け.

するとコンデンサーはみるみるうちに膨れだし,
3秒後に側面から破裂,”ボシューー”と紫煙

あわれ電解コンデンサー
むせる幼きオレ

つよく印象に残ったあの事件,
デジタル機器も揃い,大学というリベラルな環境を得た今
ここに再現・・・できるかなあ

【必要なもの】
電解コンデンサー(何でもよい)
家庭用電源とコード(いわゆるフツーのコンセント)

【実験詳細内容】
カンタンです.
電解コンデンサーの電極に電源コードをはんだ付けし,そのまま通電!
あぶないので離れてやりましょう.
今回ははんだ付けしたコンデンサーを窓の隙間から外に出し,
窓越しに撮影しました.

撮影動画

【まとめ】
予想とは違い,スッパーンと炸裂してしまいました.
でもいい絵が撮れたと思います

炸裂寸前のコマを見ると,電源コードが光っているのが奇怪です

残念なことにコンデンサーのプロパティをメモっておくのを
忘れてしまいましたが・・・

(TK談)
どうせならこう,耐圧とか容量とか条件ふって,
レポート書こうや.

ごもっとも

(A氏談)
生きているデバイスを殺すのは
オレはどうかとおもうけどね

ご,ごもっとも

【後日談】
イロイロやってみた結果,
コンデンサーの耐圧が低いと100Vに耐え切れず破壊.
耐圧が十分な場合,交流電流によって内部で化学反応をおこし,
ガスが発生,破裂するという傾向がありました.

大電力用のどでかい電解コンデンサー(ボルトで固定するヤツ)はすごかったです
さすがに身の危険を感じて,かなり離れたところから電源投入,

10秒後

ドバシューーーー!!
おそろしい勢いで噴煙が!!!

推定高さ約5m

撮影してたんですけど,ビビってカメラ落としちゃった(泣

あっぶねー


・文章より先にこの映像を先に見てしまい、
 なんだか判らない物にコードが刺さってて突然爆発してしまった・・・
 この企画は何だろう?と、思っちゃいました。

 俺も子供の頃よくコンセントにドライバー突っ込んだり針金突っ込んだり
 コンセントに刺さったままのコードを、ハサミでブッチンなんてやったもんですよ。
 まぁ、学校でやったのでその棟が全て停電とか楽しい騒ぎになったのを思い出します。

 大体学校のブレーカーが一つで管理していることがおかしいんだよ!?
 って、自分に言い聞かせたりしたものです。

 ちなみにうちのカメラマンの、ななおはかなり凄いですよ。
 どんな爆発が起こっても逃げません!
 その凄さをアピールできる実験は又後日にでも(笑

 インギ皇子

投稿ありがとうございました。

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system