「ピンポン」の「スマイル」の真似をして気付いてもらえるか。

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【実験の投稿募集】

【名前】
へんこ

【概要】
・きっかけ:キチガイオヤジとバトルしてメガネぶっ壊された×2回
・メンバー:へんこ
・日時:2005/10/16(日)
・場所:大阪、阪急梅田駅、ビッグマン前
・目的:スマイルと呼ばれる。
・内容:飲み集合1時間前に開始。友人と合流したら終了。
人が多く集まる場所で壊れたメガネをかけてルービックキューブをいじり倒す。

【必要なもの】
・壊れたメガネ(バトル後が自然でいい)
・ルービックキューブ(\1500)
・時間

【実験詳細内容】
今、俺はメガネを2つ持ってますが、その2つともをオヤジとのバトルでぶっ壊されました。
ツル折れ、左レンズがキズだらけで濁るセル、1号(家の中だけでなんとか使ってる)
歪み、左レンズが無いメタル、2号(再起不能)
をどうにかしようと思い、
寺に
「メガネを供養してださい。」
という、いきなりトボケタ質問をして
「は?」
と言われた後、本当に供養してもらえるのか、という実験をしたかったのですが、
「サクラだらけの出会い系でいくら払えば出会えるか」の実験で全ての貯金を使い果たし、
来月支払いどうしよう状態なので
却下されたのでした。

さて・・・どうすっかなぁ、コレ・・・と思って、1号から2号に装備を変えてみる。
やっぱ再起不能コレ・・・と思いながら、鏡を見てみると・・・

「あれ?コイツ、スマイルじゃん?」

そう、松本大洋氏原作の映画「ピンポン」に登場する「ARATA」さん演じる「スマイル」
(本名は月本誠)に感じが似てるんじゃねぇの?
と、思ったのです。
あだ名とは裏腹に、全く笑わない少年スマイル。
いつもルービックキューブをカチャカチャやってます。
映画の初登場の際、先輩に壊され、レンズが片方無いメガネを掛けて、
片目でルービックキューブをカチャカチャやっておりました。

こりゃ行けるじゃん!と、思いました。
次の日の夜に、古い友人との久々の会合があって梅田に行くんです。その前に作戦を実行できる。
で、作戦内容。
「スマイルの真似をして、気付いてくれるか!?」
です。

待ち合わせの広場、大阪梅田ビッグマン前(デカイビジョンがビッグマン)で、
スマイルの真似をして、気付いてもらう、というものです。
週末なら人うじゃうじゃいるだろう。誰かに、

「スマイルー」

とか、呼ばれてみたい!

「お〜いスマイル〜ウマイ棒(駄菓子なら何でも)奢ってやるよ〜(byペコ」

とか言われたりしたら、スゲー面白くね?

体調悪いのに意気揚々として出撃。
ヨドバシでルービックキューブを買い実験開始。広くてデカーイ真ん中の階段の一番真ん中で人々を見下ろす。

ココが俺のステージだ・・・

座り込み禁止だが、座る。そこで、両目見えないと、本当に危ないので、
レンズのある右目のコンタクトを外し、両目が見える状態に。

よし準備完了だ。

壊れたメガネを掛け、見えるんだけど見えないフリして左目をつぶり、
一人でカチャカチャとルービックキューブを回す。

今、俺はスマイルだ。

俯き加減がスマイル風なので、下の様子がよくわからない。
だけど、人ウジャウジャいる。階段に座ってるのは俺一人。



独壇場。

時々人が横を通るんだけど、こっちはキューブに必死。キニシナイ。誰か
「スマイル、ガリガリ君奢ってやるよ」
とか、
「スマイルさんですよね?一緒に飲みに行きませんか」
なんて展開があっても良さそうなのになーなんて思いながら、

ずーとカチャカチャ。

駅員さんが横通ったけど、注意されなかった。ふー。危なかった。

不機嫌な顔して、
ずーとカチャカチャ。

2回目、30分後ぐらいに駅員さんが通った時に注意された。
スマイルらしく、不機嫌な顔して降りた。
駅員さんが居なくなるのを伺って、二回目挑戦と思い、階段をニヤニヤしながら上る。
開始しようと思ったが、うーん。でもなぁ。やっぱ本当に迷惑になるのはルール違反なので場所変え。
広場の下に通じる階段に変更。

そこで座って、ずーとカチャカチャ。

横のエスカレーターに乗ろうとする人にはバッチリ見える位置だ。さあ来い!挑戦者!

ずーとカチャカチャ。

待ち合わせてる友人から電話が来て、
「どこおんねん」
「真ん中のスマイルのマネしてるヤツ」
「あれお前かい!」
と呼ばれるサプライズを用意している。

すると電話。キタキタ。

「どこおんねん」
「下の階段」
「どこやねん」
「地下に降りる方やから来て」
「だからどこやねん」
「だから3番街に降りる真ん中の階段やって」
「だからどこやねん」

一向に動こうとしない友人達。
この時点でサプライズ失敗。

「見て見て、これ、ピンポンのスマイル」

座ってカチャカチャしてみせるが、
友人二人ともピンポンという映画自体見てなかったらしい。

_| ̄|○

作戦は失敗した。
そのまま軽くメシとノミで焼き鳥屋へ。無理して飲むとヤバいので、
ビールとチューハイ1杯で止めといた。メシも量は食わずにね。
飲み終了。友人は改札まで見送ってくれた。終電近い。人も少ない。

地下鉄に乗ろうとすると、横に4人組の学生みたいなの発見。
ソイツらの席の前に座り、スマイル再現。電車の中だけなのでコンタクト取らずに、
メガネだけ掛けて、キューブ出してカチャカチャ。

俯いてるし、左目つむってて、しかもレンズの着いてる右目が見えない。
キューブがぼんやり見えてるだけなのでよくわからないが、声のトーンが落ちて、
何かコッチのコトを話してる感じ。
内心ニヤニヤ。
分かってくれたかなぁ。俺がスマイルだってこと。

で、最寄駅で降りた。
なーんか、良かったのか悪かったのかわからない実験だった。

体しんどかったけど無事生きて帰れた。
でもスマイルって実はクールでカッコイイんだぜ?

【まとめ】
路上パフォーマンスは歌とかカッコイイ分かり易いヤツじゃないと、危ない人と思われる。
気づいてくれたとしても、何も起こらない。
ピンポンって意外とマイナー。

壊れたメガネはまだ2本ともそのまんまです。


・ARATAのスマイルに似てるって言われるからの企画になるんですかね?
 いやそれ以上に気になっているのは親父との喧嘩がどんな喧嘩だったのかの方が
 気になってしまいます。

 ストリートファイトなのかリアルお父さんなのかによって面白さはわかってきますがね。

 ARATAじゃなくて窪塚の物まねで
 「俺は世界で一等賞になるんだぁ!!!」
 とか叫んだほうが反応する人が多かったかもしれませんね。

 インギ皇子

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system