巨大どら焼きをつくってみよう!

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【自由研究2007】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

【名前】
C♪

【概要】
何かやるって言ったものの、何も思い浮かばないし…
お手軽にできそうな物はないかな?という事で
参考にインギ皇子さんのサイトを見ていたら…
「巨大ハンバーガーを作ろう!」が目に留まる。

家に何か大きな物が作れそうな食材はないかな〜?と探してみると
ホットケーキミックスを発見。

普通に大きなホットケーキじゃつまらないし…
かと言ってホットケーキにハンバーグはさんでもしょうがないし…
何か簡単にホットケーキミックスで作れるもの…と考えていたら
中学の時にどら焼きを作った事を思い出す。

よし、じゃあ巨大どら焼きにしよう!
(どこかのサイトで見た事があるとかいう苦情は受付けません)
しかも飲み物無しで1時間以内に食べられるか!
…無謀ですかね?


【必要なもの】
・ホットケーキミックス400g
・卵2個
・牛乳400cc
・マヨネーズ約30g
・こしあん400g
・胸焼けしない強靭な体


【詳細】
最初は平日の夜に作ろうと思っていたのですが
家の居候に「夕飯が巨大どら焼き!?そんなの嫌だ」と
物言いが付きましたので、休日の昼食として作る事にしました。

土曜日になり、朝は9時過ぎに起きて
そのまま寝起き状態で生地を作り始めました。
本当は「この画像が卵を入れている所で〜…」とか
細かく何度も画像を撮ろうとか(前日までは)思っていたのですが
何しろ寝起き状態で何も考えられません。

なので…





いきなり生地の出来上がり♪
ちなみにマヨネーズも入っています。
ご存知の方も多いかもしれませんが、マヨネーズはホットケーキを
フワフワさっくりにしてくれるのです。
…と言っても、今回作っているのは「どら焼き」ですが!


さてさて、次は生地を焼いていきます。
フライパンに生地を入れて、弱火〜中火ぐらいで様子を見ます。





生地がプツプツしてきましたので、ひっくり返そうと思います。
大きいので、慎重に慎重に…ってわぁズレた!!





生まれてこのかた、お好み焼きとか上手くひっくり返せた例が御座いません。
でも、これぐらいなら許容範囲と(勝手に)妥協しました。
これで生地も焼けましたので、次は餡子をはさんでいきたいと思います。





何で「小倉あん」じゃなくて「こしあん」なのかって?
それは私が小倉あん苦手だからです!
小倉あんじゃないどら焼きは認めないと言う苦情は(ry





はい、塗ってみました。…グロいです。
だからすぐに蓋しちゃいました。





どら焼きに見えなくも無いですよね…?
残念ながら美味しそうには見えないのですが…

ちなみに直径は、約25cm
総重量は800gちょいありました。

これで全て完了!
後は水無しで1時間以内に食べるだけです!

時計を見ると、10時15分ぐらい。
11時15分までに全部食べきるべく気合を入れます。
ちなみに起きてから一滴も水分を補給していません。

大きいまま食べるのは辛いので
ナイフで少しずつ切っては食べ、切っては食べを繰り返します。
手がベタベタになるので画像を撮り忘れてしまったのですが
大体4分の1ほど食べ終えた時、第一の波が来ました。
時間にして、食べ始めてから10分後ぐらいです。


( ゚д゚) ………ぁぅっ


そう、胸焼けです。
私は甘い物が大好きなのに、食べると必ず胸焼けをする体質なのです。
私の何とも言えない放心状態の顔を見て、居候が一言


「分かっててそういう事するんだから、馬鹿だねぇ〜(笑)」


ちょっとムカッとしたのですが、この一言で意地になって
半分まで食べ進める事ができました!
時間にして、食べ始めてから30分を少し過ぎた所です。





ここまできたのですが、やはり意地になっていただけなので
胸焼けの酷さと飲み物を飲みたい気持ちで手が止まりました。


私「( ゚д゚)………ぉぅっ」

居候「水ぐらい飲んだら?」


ここで水を飲んだら意味が無いじゃないかーーーー!!!
こういう裏の事情がある事を知らない居候に言えるはずも無く。

ここからはボケーっと、どら焼きを眺めるだけの時間が過ぎました。
でも、完食しないと意味が無い。
残り時間15分を切った所で、また少しずつ食べ始めました。





残り、後4分の1まできた所で完全に手が止まりました。
あと少し…あと本当に少しなんだけど…食べられません。
胸焼けは酷いし、口の中の感覚がおかしくなって、のどもカラカラです。

残り時間が、後5分ぐらいしかないのにボーッと見ている事しかできません。
流石に見かねた居候に強制終了させられてしまいました…。


【まとめ】
やっぱり飲み物有りでやれば良かった…。
飲み物無し(しかも起きてから)っていうのは辛いですね。
何か飲み物があれば、多分1時間以内で完食できたんじゃないかな?と思います。

もう巨大どら焼きはやらないけど、次に何か食べ物系をやる時は
必ず飲み物を用意してやる事にしますw

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【自由研究2007】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】
inserted by FC2 system