萌えは力学に変換できる事を証明する

【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

【概要】
 近年流行語と言われるまで登り詰めた言語、萌え、であるがこの概略的に知っている方は多いだろうが、その真意を知る人は少ない。
 あたかも萌えが何か知ったように書く不詳の輩もいるが、ここではまずはじめに萌えについて語ることにする。
 およそ萌え、という言葉が発言したのは2000年度前後である。これは有限会社Rootの製品にて教授が萌えについて語っていることから伺える。
 かつて、キャラクターフィギアやアニメキャラクターの収集に熱を入れていた若者世代が、そのグッズに対する思い入れ、思いこみの感情をどう表現しようか迷っていた時期が存在する。そしてその中の一人がそれらを括って「萌え」と言おう、と提言した事で、後々自然的に萌え、という言語が周囲に広まったのである。
 尚、萌えの自体が広がりを見せたのはアニメ、美少女戦死セーラームーン、新世紀エヴァンゲリオン時代説がもっとも有力である。
 以上の事から、萌えの感性は人によってそれぞれである事がわかるだろう。
 近頃ではアニメキャラクターのビンチョウタン萌え、茜タン萌えと叫ぶ人もいる。また、メイド服萌え、パソコン萌え等、生物のみならず非生物にも充てられている。 
 こうして現代日本では一部の年で萌え商業が拡大されつつあり、暫くは拡大の一途を辿ると考えられる。
 
 ニルス実験を用いて萌えた際の脳波を計測したところ、図・1のような記録が見られた。
 尚、この際のシチュエーションは、女性が白衣を着させ手錠を嵌めて「お注射してください」と言った際の伊庭の反応である。


図・1 萌えた際

【必要なもの】
 一万二千円 撮影機材 筆記用具 記録用紙 萌え媒体(参考1・2・3)


※都合によりボカしてます
(資料・1 シチュエーション萌え)

(資料・2・3 妹ボイス萌え)
ダウンロード:ワタシ、お兄ちゃんのこと―――
ダウンロード:キョウハ サムイカラ


【詳細】
 萌えが身体活動に影響を及ぼすことを確認することにした。
 それを”萌えは力学に変換できる”と括る。
 今回はそれを瞬発力のみに焦点を当てることにした。
 そこでゲームセンターに在るキック力計測マシーンを用いて通常時、萌えた時の蹴りを計測し、その差を見ることで有為差があるか否か算出することにした。
 予行練習に蹴りを二十試行、通常時、萌え時の蹴りをそれぞれ五十試行ずつ行うことにした。

 
 全額百円玉に崩し、可能な萌え刺激は携帯電話へ、あるいはプリントアウトし近くにおいておく。萌え群の計測においては、一つの萌え刺激を提示される度に蹴りを一試行行った。
 萌え群の計測について。
 萌え刺激を被験体に一つ提示し蹴りを一試行とし、二十パターンの萌え媒体を繰り返し使う事で五十試行行った。
 尚、カメラマンに何らかの危険が降りかからないよう距離を置いて撮影することにした。


・----------------------------------------------------------

 実験中に被験体が極度の萌え刺激暴走を起こし、キックマシンに対して殴る、器物を使う、跳び蹴り、ドロップキック等の規定外の行動を起こした(参照:図2・3)。
 そのため、実験の都合上、三日という期間を要することになった。

 今回は萌え群からは正しい蹴りが行われた時のみのもののみから数値を算出する事にした。尚、通常群の50試行目の蹴り失敗も除外する(参照:表1・2)。
 以上から通常群は、試行数=49,平均値=400,標準偏差=19とし、萌え群れは試行数=38、平均値=424、標準偏差=29となる。
 これを有意水準0,01としたT検定にかけたところ、二つの平均値に差があることが認められた。
 これより、萌えた時は通常時より身体の能力が引き出される事が解明された事になった。





(図・2 ファイルケースで殴りかかる)         (図・3 ドロップキック)






(表・1 通常群50試行目は失敗)                   (表・2 萌え群 数値の右の小丸が成功時のもの)




【まとめ】
 被験体はオールラウンドで萌えを発現する体質であったが、個人によるこだわりがそれぞれあるため、特定の萌え刺激が決して万人に萌を誘起させられるものではない、という事を考慮しなければならない。さらに、暴走の生起頻度や萌え時における心身の能力の向上については個人差が在ることを書き残しておく。
 萌えることで身体の向上が見られる現象を萌え力学と銘々したが、これを実践に用いる際は対象者の萌えによる性格を吟味しておかなければならない。さらに、同質の萌え刺激を繰り返すことで効力が落ちるため、最効率を望むならば鮮度が重視される。


                            -完-


・未使用データ
 ダウンロード:暴走時
                
参考資料
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%A8%A4%A8

使用ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se074689.html

萌え刺激提示協力者
http://www.voiceblog.jp/lovelymagic/?il=10&io=10



【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

inserted by FC2 system