当たりばっかりのそうめん!

【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

【概要】
突然ですが、夏といえばそうめんですよね!!
そうめん無くして夏は越せない!!そう断言するめむっ子であります。
未だに謎なんですが、そうめんの中に時々入ってる赤や青の麺。
あたしは当たり麺(安易なネーミング)と命名。なんだかすごいレアな気がして、
子供の頃は家族より先にまずそいつを探し出して食べる事に命を懸けてました。


こいつ

さて、大人になってからの自由研究。

私の所属は異食倶楽部なんです。
異食倶楽部→美食家の集まり。

よく、大人買いという言葉があるように、
大人になったからこそできる自由研究がしたかったんですよ。

もちろん食べ物系で。

今回はそうめんの当たり麺の大人買い(なければ作っちゃおう!)!!


【必要なもの】
◎可食染料(赤、青、緑、黄色)


◎そうめん(今回はリッチに揖保の糸使用)
◎カップ(確実に染まって使えなくなるので、カップめんの容器を使用)
◎棒(確実に染まっちゃうので今回は割り箸)

【詳細】
まず、カップにお湯を入れ、その中に染料を溶かします。


そんで、その中にそうめんを入れていくわけです。
さすがそうめん。沸騰してるわけじゃないのにどんどん水を吸
ってふやけてく!!

5分放置


中の芯が白く見えないくらいまで染まってるのを確認して
水洗い。
すごーい!染まってる!!




テンション最高潮で次々染めてきます。
4色終わったら混ぜて、黄緑なんかも染めてみる。
7色染めたところで麺がなくなって終了。とりあえず色ごとに分けてみた。


すごい!!・・・そればっか(笑)

ちなみに今回一本だけ当たり麺の中の当たり麺!


レインボーです☆

(この時点で当たり麺どころか既にそうめんですらなくなって
いる事には、テンション上がりすぎで気づかないワタシ。)

全部ボールに入れて混ぜながら水洗い。


・・・洗っても洗っても色が出てきます・・・。
胃の中カラフルになるんじゃない!?
みるみるうちに下がるテンション・・。こんなの食べるの!?
マジで?
作っといてなんだけど・・・


そうめんじゃないよ、こんなの。。


しかし、インギ皇子の実験の鉄則は、作って、

そして『完食』すること。

無理やりテンション上げて盛り付け。

そして完成しました。当たり麺だらけのそうめん!!食べ物だ
と思わなければ、ポップでかわいいでしょ(笑)


早速めんつゆにつけて食べてみます。


うん!!味は普通のそうめんだよ。美味しい美味しい!!
異食なのにこんなに美味しい思いしていいのかなぁ〜☆
ってか、味は普通なので全然食べられるのだけど、自分の身体
が心配になって箸が止まる・・・

新しい異食の拒絶反応が出ました(汗)
そして食べる


食べる。



完食です




【まとめ】
見た目はよくて、味もいいのに食べられないっていう、初めての経験をしました。
ポーションが売り出された時思ったけど、青色1号には発がん
性物質が入ってるんだってね・・・
あんまりまねしない方がいいかも(笑)
地味に体張ってみました☆



【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

inserted by FC2 system