正義のヒーロを作ってみよう!

【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

【概要】
正義のヒーロー「アンパンマン」の顔を実際に作成し、
ジャムおじさんの苦労を身をもって体験し、
出来上がったアンパンマンの顔を元気を失い気味の人々の健康状態の向上に寄与する。

【実施日】
「作成」 2006年8月14日 晴れ 
「試食」 2006年8月15日 小雨

【材料】

[パン生地]
強力粉      700g
ドライイースト  14g
水  455cc
砂糖  35g
塩  14g
ショートニング 35g
照り卵 適量
愛情及び根性

[あんこ]
小豆      計量カップ(200ml)2杯
上白糖  計量カップ(200ml)1杯
三温糖 計量カップ(200ml)1杯
黒糖 適量
塩  適量

【詳細】
まずは情報収集。
インターネットが大活躍。
アンパンマンの顔の大きさを調査するため公式サイトへ行くが、
詳細な情報は得られず、数多くあるアンパンマンのサイトをチェックしたが、
アンパンマンの顔のサイズに関しては記載されていなかった。
そこで、めいけんチーズの犬種を調べることによっておおよその大きさを把握し、
アンパンマンとの間接比較から割り出そうと試みるも、

チーズの犬種も不明のまま・・・

次にアンパンマンの身長から割り出す方法を思いついた。
様々なサイトを見て回った結果、120cmという説が最も有力。
アンパンマンは絵で見る限り2.5頭身くらい。

そこで、120(身長)÷2.5(頭身)=48 

という計算式からアンパンマンの顔は直径およそ48cmくらいかと思われる。

よしっ!

アンパンマンは粒あんということは
事前調査でわかっていたのでまずは小豆を炊いて粒案をつくる。

小豆のみを圧力鍋で炊く。



炊き上がったら他の鍋に移し、

砂糖を加えて練る練る練る練る!!!




ひたすら練る!

水分が多いとはねる!
やけどしないように軍手をはめてやったけど、案の定火傷しますた。

最後に黒糖と塩で味を調節。
我ながらうまい★

 

出来上がったあんを冷ましながらパン生地を仕込む。
方法はこないだのハンバーガーと同じね♪

でも今回は文明の利器「ニーダー」なるものを使用。
パン生地を作るための機械w



今回は愛情のこもったアンパンマンを作るため低温でゆっくり発酵させておいし〜生地をつくりますた!

出来上がった生地を顔と鼻とほっぺ×2に切り分ける


で、あんこを詰める詰める詰める!



アンパンマンだもんね!
包んで・・・
よいしょっと・・・



ひっくり返してアンパンマンの顔!

今回は出血大サービス!

鼻とほっぺにもあんこ入れちゃいます♪

仕上げ発酵突入!
膨らむ膨らむ・・・
はみ出しそう・・・



最後にアンパンマンのテカった顔を再現するために照り卵を塗って、ケシの実で顔を作って



あとは焼くだけ!



オーブンへGO!!

なんか苦しそうなんだけど・・・



途中で方向転換。
やっぱ苦しそう・・・

チーン!

でけた!
でかっ・・・
でも家庭用のオーブンじゃこのサイズが限界らしく、30cmですた。

す〜ごくいい匂い♪



重さを量ってみたら

2.2kg

ちょっと小さめだったにも関わらずおもっ・・・

翌日、暇な奴等を招集して新宿のカラオケ店にて試食会開催。
若干小雨がパラついてる・・・
やばい、新しい顔なのに力が出なくなっちゃうじゃないか!
ってことできちんとラップして持ち運び♪



「僕の顔食べるかい?」



・・・あっ あんこ偏ってる(爆)

ココからはひたすら食べる!

「ほっぺと鼻にもあんこ入ってるよ♪」って言ったらこのサマ・・・
なんか哀れです。



更に食べる!

・・・食べる!



最後の一口。



ごちそーさまでした♪

参加した方々からは「おいしかった♪」って感想を頂やした!


【まとめ】
所要時間は4時間半ですた。
今回の実験を通じてわかったことは・・・ジャムおじさんすごすぎw
そしてチーズのコントロールにも圧巻ですわ
だってさ、実際は
→アンパンマンの顔が濡れる
→力が出なくなる
→ジャムおじさんに連絡が行く
→新しい顔を仕込み始める
→焼きあがる
→アンパンマン号出動
→めいけんチーズの絶妙なコントロールで顔装着

いったい何時間かかるんですか!?
この間にアンパンマン負けちゃうよ??
ジャムおじさんはものすごい巻きで作ってるんでしょう。
まさにゴッドハンドですわw

出来上がった重たい顔を100発100中で命中させるチーズのコントロールもね
甲子園出れるんじゃない?

ま、なにがともあれジャムおじさん万歳です。
しかもアンパンマン、我ながらうまかったです。

こんな感じで夏休みの自由研究、評価していただけるでしょうかwww??



【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

inserted by FC2 system