総武暖行線歩いて横断(新宿ー三鷹編)

【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

実験(修行?)開始から約12時間
歩行距離のべ52km
新宿を超え残り約15km!
ようやくゴールを意識できる距離になってきました。

しかし新宿について起こったこと。
それは気持ちがゴールしてしまったことです。

そこまでひとまず新宿を目指して歩いていたので、気持ちの中では一度ゴールしてしまったのかもしれません。
気持ちがゴールしてしまうと起こること。
それは体の拒否反応

新宿への到着は最も苦しい区間の始まりでした。


22:34 大久保駅通過
千駄ヶ谷で休んでから足の調子がおかしくなってきました。
これまでは休んでマッサージをすれば少しはマシになったのだけど、休んだせいで余計に痛くなったのです
体中の筋肉が炎症を起こしているのが分かります。
特に右足の太ももの裏の筋肉が特にひどく、痛みが激しいです。
股ずれのために変な歩き方をしていたからかもしれません。

通りすがる中国人は漏れなく大きな声で喋っていて、静かな大久保の街と頭に声が響きます。
お願いだから夜は静かに話してください・・・。


22:47 東中野手前
右足の太ももの裏がいよいよ悲鳴を上げ、歩けなくなってしまいました。
どこかのマンションの入り口で座り込み、自販機があったので太ももに冷たい水をかけまくり、マッサージを丹念にしました。
あの時はさすがに鬱な気分になってきて、心が折れかけました。
でもここで止めたら何のためにやっているのかわからない!
当初の「示しを見せる」という目的も果たせず「リタイア野郎」のレッテルを貼られる
そう思い自分の中で必死にこらえていました。


そんな時、携帯で掲示板やみんなからのメッセージを見て励まされます。
良くあるテレビの「みんなから力をもらったおかげです!」というくさい台詞がありますが、正にあのままの気持ちでした。
携帯をもし持っていなかったら、一人では心が折れていたと思います。


23:08 東中野駅通過
10分ほど座った後、気合で立ち上がり「遅くとも前にすすもう!」と前進し始めます。
もはや屈伸運動が出来ないほど膝の疲労がすごく、足が前にでません。
足取りはよたよたしています。



23:37 中野駅通過
また車も少なく、音が何も聞こえなません。
自分の息遣いしか聞こえず、どんどん眠気も襲ってきます。



00:00 高円寺駅通過
開始から14時間。ついに日にちが変わってしまいます。
残す駅は5つ。
静かです。
心境はどんどん無の境地になってきます。
ほぼ修行僧状態。



00:21 阿佐ヶ谷駅通過
中野−高円寺−阿佐ヶ谷間は比較的近く、楽な区間です。
高架下や線路沿いに歩けるので、何も考えないでいいのがこの区間の救いです。



00:39 荻窪駅通過
駅前で酔っ払っている若い子たちがました。
4人いるんだけど、一人の子が一人に馬乗りになって胸倉をつかんでいます。
どうやらマンガかイラストを描く人たちのようですが、意見が食い違って喧嘩になっている風です。


「お前やる気あるのか!!」
「お前こそあるのか!!」
「うんたらかんたら!!」
「うんたらすんたら!!」


とドラマのような怒鳴りあいをしています。
あんなふうに怒鳴りあっているの久しぶりに見ましたよ。
人って怒れるものなのね〜と再認識しました(笑

そうしていると馬乗りになっている方がかなり興奮してきて


「黙れと言っている!!」
「黙れと言っている!!」
「黙れと言っている!!」



と連呼していました。
どこぞのマンガに載ってそうな台詞です(苦笑)


そんな彼らを見て


お前らよりは俺の方がたぶんすごい(何が??)!!!と何故かわけのわからない優越感を感じ、
おっし俺大丈夫!大丈夫!!と何故か元気になってくる。


フラフラになると思考回路もフラフラになってくるようです


そしてインギ皇子からこんなメッセージがやってきました。

参考までに距離を書いてあげよう
直線じゃなくて最短だと思われる地図上の道での距離なので
かなり正確だと思う。

阿佐ヶ谷〜荻窪:1.5km
荻窪〜西荻窪:2km
西荻窪〜吉祥寺:2.1km
吉祥寺〜三鷹:2km

まだ、7.6kmあります
今のペースは多分時速4km程度まで落ちてると思うので
まだ2時間くらいかかるかな



地図を見ているので距離はだいたい分かっているけど、数字で書かれるとどーん↓ときます。
わざわざ書いてくる皇子は悪魔に思えてきました。
でもなぜかこれを見て闘志が燃えてきました。


01:12 西荻窪駅通過
2kmの距離を33分で通過。時速4kmですら歩けていません。
あと2つなのに気持ちが折れそうです。
足の全てが痛い。


01:40 吉祥寺駅通過

歩いていてどんどんスピードが落ちているのが分かります。
でも、あと少し!
あと2km!
しかし足が前にでません。何も考えられません。
ほとんど何も覚えていません。


↑顔もうつろです


そして・・・・そして・・・・そして〜〜!!



02:20 ついについに!三鷹駅到着!!!!!
吉祥寺駅から40分かかってついに三鷹へ到着!
最後の2kmはいかに足が前に進まなかったか数字で分かってもらえるでしょうか?
あと一つと思った瞬間、本当に足が進まなくりました。
早く行きたいんだけど、早く行く気力が全くない。

そこまでの道のりを思い返しつつ、一人でサライを歌いつつ、一歩ずつ一歩ずつ歩みを進めた。

到着したときは一人で駅前に倒れこみ、声ともため息ともわからない声を叫んだ。
一人なので、誰ともこの喜びを分かち合えず、かなり寂しかったのですが、とりあえず叫んだ

周りはベンチで酔いつぶれているおじちゃんと、タクシーのおっちゃんだけ。
もう感無量で、5分くらいずっと横になって三鷹駅の看板を見ていました。


で、最後にやっぱり写真はとらないとダメだろう!と思い、通行人を探していたものの、
全く通る気配がないので、タクシーのおっちゃんにたのんで写真をとってもらいました
タクシーのおっちゃんは深夜の三鷹駅をバックに「写真を撮ってくれ」と頼む、
今にも死にそうな顔をしたlongを見て、かなり訝しげ(いぶかしげ)な顔をしました(そりゃそうだろうよ)。
事情を説明すると「あんた馬鹿だねー」と顔に書いてありました。


↑わが生涯にいっぺんの悔い無し(BY ラオウ)


そしてようやく、ようやく、写真を撮ってくれたおっちゃんのタクシーに乗って帰りました。
「千葉に行って帰ってくるだけ」の旅、歩行距離67km、約16時間かかって完了でした。

帰るときはタクシーで一瞬でした・・・・・なんか切ない。
タクシーの中でおっちゃんと話していたら「あんた暇なの?」って何度も聞かれました。

暇なわけないやん。

えぇ、明日は仕事ですよ(涙


【まとめ】

企画的には何ら真新しさの無いもので、周りからすると「すごいねぇ」で終わってしまう企画であることは、やる前から分かっていました。
でも、これをやってから「何でもやればどうにかなる」と思うようになり、個人的なことではありますがやってよかったなぁと思いました。
あと知らない街を沢山あるいたので、かなり千葉ー東京の地理に強くなりました(笑)

67kmという距離は体をぶっ壊すには十分な距離でした。
翌日から1週間走ることが一切できず、腰から下の筋肉がずっと筋肉痛になった状態が続きました。
途中でマッサージの人が居てくれたら、もう少しマシだったろうと思います。

日テレの24時間テレビで100kmを走っていますが、24時間かけて100kmというのは相当時間的な余裕があります。
全て歩いたとしても100kmを24時間以内に歩ききることはできます。
しかもあれには相当数のスタッフと、ちゃんとした道案内と、マッサージ師が控えています。

絶対こっちの企画の方が過酷できついと思います。
もう中央線の駅で「三鷹」と聞くと帰りたくなり、自分の最寄り駅を通ると帰りたくなり、気持ちとの戦いもかなりしなければなりません。

こういう体力系の企画は辛いですが楽しい部分もあるので、今度は自転車で何かしようかなぁと思ったりしています。


ちなみに帰って寝たのは3時過ぎてましたが、翌日ちゃんと7時に起きて会社に行きました。



【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】


inserted by FC2 system