総武暖行線歩いて横断(東京突入編)

【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

8月中旬とは言え、すでに立秋は過ぎています。
日が傾くのは意外と早い。
太陽の直射日光さえなければ比較的涼しくなり歩きやすくなります。
市川まで約29km。ようやく半分(実際は半分ではなかったが)なので、これからが勝負どころです。


16:25 江戸川通過
市川橋を渡りついに東京都に突入。



↑江戸川通過

太陽の直射日光が無いために意識が昼間よりはっきりしています。
意識がはっきりして感じるのは痛みです。
自分の体のダメージがはっきりわかり始めます。


まず腰に負担がかかっていて背筋を伸ばせなくなっています。
前傾姿勢でないと歩けない。
それに加えて足の裏が痛い。
足裏・ふくらはぎの痛みは想定の範囲内ではあるものの、かなり痛くなってきた。

そして最も想定外で、一番辛いダメージを自分が負っていることに気づきました。

それは 股ずれ です。

何も考えておらず、トランクスを下着に選んでしまいました。
トランクスが汗を吸い、さらに歩き続けているせいで若干ビキニのようになっていました。
そのせいで股間付近が擦れ、股ずれをおこしてしまっていたのです。

ガリ股でしかも「あんば歩き」の様に歩かないと痛みを感じます。
前傾姿勢かつ、ガリ股のあんば歩きで歩く姿はかなり奇妙な光景だったに違いありません。
それでも歩みは進めなければならず、ゆっくりではありますが確かに歩みを進めるlongでした。


16:50 小岩駅通過(30km地点)

葛飾区、江戸川区、墨田区は大きな難所でありました。

その理由は
・河川が非常に多いため橋をわたるため迂回が必要
・迂回した挙句に駅前に行くために、線路沿いに戻る
・住宅地が密集していて線路沿いに道がない
・住宅地が密集しているため道が入り組んでいる
地図を持っていなかった

以上です。

それまでの道のりでは駅前を律儀に通過し、さらに駅の写真まで撮影していました。小岩・新小岩でもちゃんと駅前に行っていました。
しかしこの辺りから駅前に行くことで、相当余分に歩くことになり時間を大幅にロスし始めたのです。



さらに地図は途中の書店で購入すればいいと思っていたので、東京都の地図この時点で持っていませんでした。
地図が無いために道を探しながら歩き、時に 引き返しを余儀なくされたのです。
そのことが精神的ストレスにもなり、すでに30km歩いてきた疲労と見事なコラボレーションで一気に歩くのが辛くなってきました。

あまりに辛いので「 リタイア 」の文字が頭をかすめます。


40km(山手線の歩行距離)も歩いていないのにダウンかよ! 」とどこかから声が聞こえる・・・

よし歩こう!

リタイアすると全くネタにならない! という言葉を自分に言い聞かしまた前進します。


17:36 新小岩駅通過
まだ地図がありません。
さまよいながらようやく到着です。
この辺りから色んな人とメールをしながら歩いた。どうにか寂しさが紛れ、歩く気力をもらっていました。
でも時々 皇子が人の心の傷に塩を刷り込むようなメールを送ってくる
おかげで絶対制覇する!とよけい心に思う。




18:12 平井駅通過
直線距離では2kmくらいなのに相当時間がかかりました。
川の存在が恨めしい。駅前の盆踊りの能天気さがすごい頭にきます。

ようやくここで 地図をゲット する。
そしてついに栄養ドリンクに手を出す。
少し生き返る。



18:39 亀戸駅通過
地図が手に入り少しペースが上がりました。
そして亀戸を最後に「駅前通過」の条件を自分の中で外しました
本当ならすべての駅の看板を写真に残したかったのですが、それをやって三鷹まで行けなくなってしまっては元も子もありません。
地図を見ながら総武線に平行している、比較的大きな通りを選んで歩くことを選びました。
今思い返しても、すべての駅前に行っていたらおそらくリタイアしていたと思います。


18:56 錦糸町駅通過
日が完全に落ちる。
亀戸-錦糸町は距離が短いので楽。
チェックポイントを早い時間で通ると、歩きにもリズムが出てくる。


19:23 両国通過(40km地点)
ようやく秋葉原が近くなってくる。
秋葉原に出たら新宿までは道が簡単です。
小岩からの10kmがかなりきつく苦しい道のりであったけれど、再びエンジンが入りだします。
この日、前日雨で延期されていた「東京湾花火大会」が行われていて、この辺りから音が聞こえ始めました。

あと、両国手前で左足首を段差でひねりました(;д;)イタイィ
いよいよ体のダメージは深刻になってきます。


19:38 浅草橋駅通過
だいぶペースアップ。
浅草橋の上から花火がかすかに見えます。
それを見ていた一人のお姉さんが居て、少しお話をしました。
美人だったなぁ・・・・とまた少し元気になる。


20:00 秋葉原駅通過
秋葉原手前でいよいよ股ずれがひどくなっていたので、物陰に隠れて股周りやら太ももやらに水をぶっ掛ける。

しみる・・・・(;д;)

果たしてこの先大丈夫か?と思いながらも進むしかないので進みます。
いよいよ405号に突入。

秋葉原には予想通りAボーイたちがワンサカいてムカつきました。
オフ会か何か知りませんが、40人くらいで道で話しているのは「うぜぇ、うぜぇ」と言いながら通ってやろうか!?と思いました(でも小心なので出来ませんでしたが)
でも通り過ぎてから「longとAボーイの図」という写真を撮ればよかった!と思いちょっと後悔しましたが、引き返す気力がなかったの進みます。


20:10 御茶ノ水駅通過

20:22 水道橋駅通過

20:35 飯田橋駅通過

20:54 市ヶ谷駅通過

21:06 四ッ谷駅通過


秋葉原から四谷までは国道405号を歩くと、神田川の対岸で総武線と平行に歩くことができます。
対岸なので駅前を通る事はできませんが、もはや企画成功のためにそこ四の五の言ってられません。

とにかく必死に歩きました。何も考えずにともかく歩きました。

この区間は駅間の距離が短く、チェックポイントがすぐやってくるのでリズムよく歩けました。
そうすると不思議なもので足の痛みも少し和らぎました。人間の不思議を知る


しかし駅から「 次の2番線の電車は、各駅停車三鷹行き〜 」などと聞こえると、無性に乗りたくて、切なくて、でも負けない!と思って・・・。

「愛しさとせつなさと心強さと」とは正にこのことである(古)。




21:26 信濃町駅通過
四ツ谷を過ぎると総武線は首都高速4号線と平行して走り、線路沿いに歩行できる道はなくなります。

・・・・辛い。

そして総武線は秋葉原−新宿間を「S」の字を右に倒したような形で走っています。
四ツ谷から新宿通りを歩けば新宿へショートカットできます。


しかし今回の企画はあくまで「総武暖行線あるいて横断」です。
駅前に必ずいかなくても100m以内と通過しなくて総武線を制覇したことになるのか!?と思い、ちゃんと信濃町方向に向かいます。
誰も見ていませんでしたが、ネタの偽造もしたくなかったし、嘘つくと自分のなかで面白みがなくなります。
妙なネタへのこだわりと、友達のメッセージだけが心を支えています。
しかしやっぱり皇子だけは相変わらず意地悪なメッセージを送りつけてくる。 彼のドSな部分を極限状態で垣間見ました。


21:38 千駄ヶ谷駅通過(50km地点)
あと代々木を越えれば新宿駅。
ようやく光が見えかけてきました

携帯の充電が切れかかっていたので、外付けのバッテリーを購入するためコンビニに立ち寄り、ついでにここで久しぶりに休憩を取りました。
サンドウィッチを一つだけ食べ、足のマッサージをした。あのサンドウィッチの味は一生忘れないと思う

東京湾花火大会から帰ってきたと思われる浴衣姿のカップルが、コンビニの前で裸足になって頭から水を被りサンドウィッチを食べつつ足をマッサージしている俺の姿を怪訝(けげん)な顔をしながら通って行きました。
はっきり言って人の目なんぞ気にしている余裕なし。





↑顔がすごいことになっている


22:09 代々木駅通過
もう夜の10時。どんなに早くとも三鷹到着は1時を過ぎることを覚悟し始めます。
駅前の交差点は道が多かったので、お巡りさんに道を聞きました。
事情を説明して「 歩いて三鷹方面に行きたいんけれど 」と伝えると、「 なんだこいつ? 」みたいな顔されました。
やってみたかったんだから仕方ないじゃない!!(逆ギレ

それにしても千駄ヶ谷で休んだが、休んだせいで余計に足裏やふくらはぎの痛みが増しました。
中途半端に休んだのは失敗だったかも知れない・・・そう思った。


22:15 新宿駅通過(52km地点)

ついにようやく新宿だ!!やっと少し帰ってきた気になりました。
日曜日で乳繰り合っているカップルや合コン上がりの学生たちがうぜぇ!!

蹴飛ばしてやりたい! ネオン光線があまりに恨めしい!!!

疲れで何もかもに怒りを覚えました。 こんなに新宿にムカついたのは初めてです。


それしてここから大久保、東中野、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺、三鷹の9駅。
その距離約15km。

ここから、精神的にも肉体的にも最もきつい15kmが始まるのでありました。

<新宿−三鷹編へつづく>

【INDEX】 【自由研究トップ】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【自由研究の概要】

inserted by FC2 system