(天津あまぐりさん画)


巨大ハンバーガーを作ろう!(試食編)

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

【詳細】
想像以上に完成度の高いハンバーガーのセットを目の前に
大喜びするメンバー



もう、どこの芸能人が来たのかと言わんばかりの
写真撮影の嵐



そんな事をしたくなるのも判るほどに素晴らしい出来である。

折角なので、1つ1つ重さを量ってみることにする。

通常のビックマックの重さから量ってみる
箱の重さを含めて200g



同じ量りに我々が作った物を乗せてみる

め…量りが振り切った!!



俺の当初の予定だと、ハンバーガー2kg程度で考えていたので
2kgの量りを用意したのに…

調理場には2kgの量りしかない…困った

すると、GyaOのスタッフが量りを用意してくれているというではないか!
素晴らしい!流石ですよ!

2kgの倍の4kgまで計測できる量りである。
これで振り切ったら、とんでもないものを作りましたってことにするしかないな…

4kgの量りに乗せてみる。
グルンと量りのメモリを一回転させた後やっとのことでとまった。
写真では判りにくいかもしれないが

4100g

危うく4kgの量りでも計測不能になるところであった。



この計測の怖いところは、落とすのではないか…
ここまできて落とすのか!?という感じがする量りの不安定さにあった。

次はポテトの重さを量ってみる

普通のポテトのサイズは100g程度



我々の作ったポテトフライの重さは…

な…なんだって!2.4kg!?



約24倍!

 

これも想像以上のものであった。

ドリンクに関しては量るまでもなく

ペットボトル2本分の3リッターと板の氷2枚!



想定どおり概ね20倍以上の大きさの3品が出来上がった。

 

さて、こんなものを作ってしまったからには
食べ物企画としての最大の難関とも言える



全て完食しなければならない…

毎回のことなのだが、この作業が一番大変である…
食べ物を残したら、目が潰れちゃうのでモリモリ食べます。

朝のパン生地作りで失敗していればきっとパンは美味しくないだろう
肉もしっかり火が通っているのか心配である。
ダチョウの卵も美味しいものなのだろうか?
ポテトは揚げてあるけど油ギッシュではないのか?

どれもこれも不安で一杯な食材ばかりである。

そして、これだけの量を食べきることが出来るのだろうか?
それが一番心配である。

写真に写っている以外にもポテトの入れ物に入らなかったポテトや
少し余った生地で作ったパンなどもある…

とりあえず巨大なままでかぶり付きたい♪
ってのは、やっぱり企画の趣旨になければならないね。

早速かぶりつかせていただきました。



ガブッ!

噛めません…
肉の一切れに噛み付けた程度…

他のメンバーもガブリ!とかぶりつく
思ったように食べられない…

 
 

仕方がないのでハンバーガーに包丁を入れる。
なんとなくもったいない気がする。

パックリと割れた断面図



実に美味しそうじゃないですか!
これを何等分かにして皆に食べてもらう。

 

味の評価は、皆大絶賛です!

個人的にはマクドナルドのハンバーガーのチープさを出したかったのだが
想像以上に美味しいハンバーガーが出来上がってしまった。

ただ、ダチョウの卵の目玉焼きが妙にゼラチンっぽくて
なんとなく抵抗感がある食べ物になっている。

その物は美味しいんですよ。
気持ちの問題ってだけですけどね。

ハンバーガーを美味しく食べながらもサイドメニューも食べていく
ポテトフライ何のだけど
1本あたりがジャガイモ2・3個分程度の大きさである。
こいつがなかなかの曲者…



ハンバーガーと違って、揚げ物なんですよ…
そして、10数本もこれがある

流石にお腹にキツイ油のボディーブローをかましてくれる。
唯一の救いは、マクドナルドの痛んだ油で揚げてないだけまだまともといった所だが
それでも1本あたりに含まれている油の量は軽く致死量ではないのか?
と思えるほどであった。

参加者の女性は1本も食べきれない状態
ハンバーガーを大量に食べながらのこのポテトはなかなきつい

ハンバーガーとポテトを流し込む為に
巨大ドリンクのコーラも飲み始める。

このコーラのストロー直径2cmほどある
そこに口を付けて一気にコーラを吸い込むと

  

ゴフッ…

  

と素敵なまでに口から吹き出てくるじゃないですか。



素晴らしい映像を皆様ありがとう!(笑

何とか皆で分担してやっと、ポテトも残り4本になった。
しかしメンバー全員、このポテトに手を出す余裕がなくなっていた。

でも、食べきらなければ完食にならない。

仕方がないので、メンバー全員でじゃんけんをすることに…

もちろん、こんな美味しいポジションの食べ物を食べられるのだから
勝った奴が食べることになるんだけどね!

じゃんけんの結果勝ったのりのんが一番大きいのを食べることに
流石我がサイトの色物担当美味しいところを総取りしてくれます。

そして、残りのコーラも皆で手分けをして飲み終える。

やっとの思いで全てを完食したのであった。

 

【まとめ】
今回の企画かなり本気でやってしまったね。
参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

当初の予定では、パンはパン屋さんで大きなハードブレッドを
買ってきてそれにハンバーグを乗せて閑静程度の気持ちで居たのだけど
徐々に欲が出てきて、どうせ作るなら、折角作るんだからという気持ちが
パンを焼く事になり、ポテトも揚げることになり、ドリンクまで作ろう!

と、夢がどんどん膨らんでいきましたね。

最終的にはパッケージも作っちゃえば?なんて言い出したら
スエが、素晴らしいデザインを考えてきてくれて
それを元にフクちゃんが、オリジナルTシャツまで作ってくれた。

 

メンバーの協力や発想がなければ、こんな凄い企画にならなかっただろう。
パッケージに関しては、箱の展開図の縮尺比率を計算して作ろうと思ったのだが
実際の箱の大きさとハンバーガーの大きさを考えると
そのまま再現するのは難しかったようで少しサイズが違うが
デザインでカバーという方向に軌道修正した。



面倒な方向へ、面倒な方向へと軌道修正された結果
最終的にメンバー全員が満足できる結果となったきがする。

正直当面の間はポテトを見たくもありません…
元からハンバーガーを食べないのだけどもう数年は食べなくてもいいと思いました。

ダチョウの卵の目玉焼きに関しては
これだけで1つの企画に出来てしまうだけに少しもったいなかったが
満足できる結果だったので良かっただろう。



ただ、判ったこととしては、自分で作ったハンバーガーはかなり美味しい!
肉汁や、トッピングに関してもコスト度外視で作ることが出来るので
美味しい物は作れる気がする。

一般的なサイズのハンバーガーであれば
もっと簡単に過程にある調理器具を使えば作れると思う。

ぜひご家庭でもお試しください。

【INDEX】 【実験】 【投稿実験】 【掲示板】 【ブログ】 【お問い合わせ】 【実験の投稿募集】

inserted by FC2 system